アニメ,ニュース,映画で英語学習   無料   学習サポート付き       動画 1000 本 6000 分以上

   


アメリカ豪邸・モダンスタイル

※音声プレーヤーとしても機能します(64kbps)。
※動画上の字幕表示は,動画右上のより変更できます。
※動詞の訳は,原形の意味をカッコ付きで表記しています(詳細)。

ルビ訳

英語のまま 理解するトレーニングを意識しましょう

1.英語のリズム(区切り)に慣れる

区切る語彙は おおよそ決まっているので, 慣れれば 8割を機械的に行うことができます(スラッシュリーディング)。

2.英語の語順や表現に慣れる

日本語を介さずに 英語の語順や表現のまま 理解できる範囲を広げていき,理解できない場合にのみ 最小限の意訳 をします。

3.集中力を維持したトレーニング

「楽しむ」ことを意識して,長時間 トレーニングします。特に アニメは「英語のまま理解する」トレーニングに最適です。


設定

静止することなく,初見でも 6割 理解することを目指しましょう(※)

1.文構造

複雑な英語でも,区切るだけでおおよそ理解できます(スラッシュリーディング)。

2.ルビ訳

動画は映像があるので,難しい語彙の意味を推測するトレーニングにも向いています。

3.再生速度

アニメや映画など 速い発話の動画では,0.6~0.8倍速がオススメです。


※頻繁に静止すると,集中力が大きく損なわれます。
ヘッドフォンやイヤホンを使用し,ソファーやベッドなど リラックスできる環境での視聴をオススメします。

学習方法の一例 ※同一の動画を3回視聴する場合

STEP1.英語を見ながら 初見で6割の理解を目指す

適切なレベルの動画を選ぶとともに,再生速度・ルビ訳・文構造 でレベルを調整します。

STEP2.日本語訳を見ながら 意味を確認

動画右上のより「日本語訳を上に表示」を 選択します。

STEP3.STEP1と同じ状態で再度視聴し 9割の理解を目指す

4回以上視聴する場合は,再生速度・ルビ訳・文構造 でレベルを上げることもオススメです。