アニメ,ニュース,映画で英語学習   無料   学習サポート付き       動画 1000 本 6000 分以上

   


バイデン大統領 就任演説 - 4

※音声プレーヤーとしても機能します(64kbps)。
※動画上の字幕表示は,動画右上のより変更できます。
※動詞の訳は,原形の意味をカッコ付きで表記しています(詳細)。

ルビ訳

英語のまま 理解するトレーニングを意識しましょう

1.英語のリズム(区切り)に慣れる

区切る語彙は おおよそ決まっているので, 慣れれば 8割を機械的に行うことができます(スラッシュリーディング)。

2.英語の語順や表現に慣れる

日本語を介さずに 英語の語順や表現のまま 理解できる範囲を広げていき,理解できない場合にのみ 最小限の意訳 をします。

3.集中力を維持したトレーニング

「楽しむ」ことを意識して,長時間 トレーニングします。特に アニメは「英語のまま理解する」トレーニングに最適です。


設定

静止することなく,初見でも 6割 理解することを目指しましょう(※)

1.文構造

複雑な英語でも,区切るだけでおおよそ理解できます(スラッシュリーディング)。

2.ルビ訳

動画は映像があるので,難しい語彙の意味を推測するトレーニングにも向いています。

3.再生速度

アニメや映画など 速い発話の動画では,0.6~0.8倍速がオススメです。


※頻繁に静止すると,集中力が大きく損なわれます。
ヘッドフォンやイヤホンを使用し,ソファーやベッドなど リラックスできる環境での視聴をオススメします。

学習方法の一例 ※同一の動画を3回視聴する場合

STEP1.英語を見ながら 初見で6割の理解を目指す

適切なレベルの動画を選ぶとともに,再生速度・ルビ訳・文構造 でレベルを調整します。

STEP2.日本語訳を見ながら 意味を確認

動画右上のより「日本語訳を上に表示」を 選択します。

STEP3.STEP1と同じ状態で再度視聴し 9割の理解を目指す

4回以上視聴する場合は,再生速度・ルビ訳・文構造 でレベルを上げることもオススメです。